みなさんこんちには🌵老健みがわです🌵(^^♪

 3月31日木曜日、3月最終日(*'▽')。

いよいよ明日から🌷4月🌷年度の切り替わりですね。

4月、変化の多い季節ですが、気候は過ごしやすくなり、ワクワクする季節ですね(*'ω'*)


水戸市にある水戸地方気象台では30日午前、🌸ソメイヨシノ🌸の標本木を確認し、5輪以上の🌸花🌸が咲いているのを👀確認👀。気象台は、水戸市で🌸サクラ🌸が開花したと📺発表がありました📺。

では、🌵老健みがわ🌵の桜は??? 気になる~~~~♪♪♪

 

と、その前に・・・♪(^∇^*)

今日は、


最近、🌵老健みがわ🌵のブログに度々、出演している↓↓↓ROKENくん、この、ROKENくんが一体何者か?みなさんにきちんと説明していませんでしたね😭申し訳ありませんでした😣。

ブログでも度々、老健(ろうけん)という単語が出てきていますが、正式には、介護老人保健施設といい、介護や保健、医療の分野では略して、私達は『老健』→ろうけんと呼んでいます😊。


公益社団法人 全国老人保健施設協会

《「ROKENくん」の由来》

犬は古くから人間のパートナーとして、老健施設は介護を必要とする高齢者の自立を支援し、在宅生活を支援するパートナー施設として、「老健施設」も「犬」も人との関係性において通じています。

また、「ROKEN」という音の響きも犬を想起させると同時に、愛らしい犬をモチーフにすることで多くの人々に老健施設を知っていただくことに役立つと考え、イメージキャラクターに犬を起用いたしました。→全老健のホームページより抜粋


そして、ROKENくんは✨投票により✨選ばれた🎉🎉🎉イメージキャラクターなんです🐶

という事は、全国に4000あるの会員施設に配布され、各施設に1体?💞いや、一匹😊💞いるんですよぉ🐶


でも、私は、我が🌵老健みがわ🌵に来てくれたROKENくんが一番可愛い😊、そして凄い✨✨✨と思いっています。


🌵老健みがわ🌵のROKENくんの✨自慢は✨


①🌵老健みがわ🌵の安全を守るべく館内を🚨パトロール🚨します。 

②🚙デイケアみがわ🚙の送迎にも行きます。

  安全第一だワン🐶

③気分転換に

 🎤カラオケ🎤もします🤗♪18番は勿論→🐶【犬のおまわりさん♪】

④マシントレーニングも一緒に頑張ります😃 

現在、ROKENくんは筋トレに力を入れているでんす(笑) 憧れは、ドーベルマンなんだワン🐶

⑤iPadも使いこなします。 最近はユーチューブで♪演歌♪を聞く事がブームの様です🐶

⑥利用者さんと一緒に、💻パソコン💻の練習もします。

⑦新聞にも👀目👀を通して、世の中の流れを把握します。

⑧食いしん坊なので、🥞🍢おやつ🍰🍵はみんなの3倍食べます🐶🐶🐶

🍒そして🍒

⑨なにより、利用者さんの癒しになっている事がROKENくんの一番の役割です(❁´◡`❁)


★最後に★

🌵老健みがわ🌵ROKENくんに、友達が遊びに来てくれました。

デイケア御利用の利用者様の家族より、3匹の可愛い🐶子犬達🐶を頂戴しました☺

🌷ありがとうございます🌷

🤗友達が出来て、とても嬉しそうです🤗


🐶🌵老健みがわ🌵の🐶ROKENくん🐶、これからも度々🚩ブログ🚩に登場すると思います。

楽しみにしていて下さいね。

🐶みなさん、これからも、🌵老健みがわ🌵共々、僕ROKENくんをよろしくお願いするワン🐶


本日もこれにて・・



🌸お🌸し🌸ま🌸➿いワン🐶



 

3月31日木曜日、3月最終日、本日も🌵老健みがわ🌵利用者様、スタッフ一同🙃元気🙃モリモリです💪💪💪。明日からの4月も、どうぞ宜しくお願い致します✨


本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました(*^-^*)


小林でした(❁´◡`❁)