top of page

1月18日(水)米食の日              みなさんこんにちは(*'▽')🌵老健みがわ🌵です。

 18日の今日は、漢字の 米 の字を分解すると、になることから米食(べいしょく)の日にあたるそうです😄。日頃よりお米が大好きなのに、知らなかった。『へぇ~🙄』ですね。


日本人は🧡お米が大好き🧡と言いつつも、朝は🍞パン食🍞、昼や夕にはラーメンやうどんなどの麺類を好み、1日3食ご飯を食べている人の方が少なくなっています。1年間の米の消費量は年々少なくなっているようですね。物価高が止まらない今、小麦製品も美味しいですが、国産の美味しいお米を食べて元気に過ごしましょう!!!


という、わけで、今日は🍚炊飯~ご飯の様子を撮影してみました📷。

(スタッフさんから炊飯器の写真どうするの?(笑)と言われてしまいました。)


🌵老健みがわ🌵では、各グループ毎に🍚ご飯🍚を炊いています。

そのため、硬さなどの細かな調整がしやすく、各グループ毎にとても美味しいのです(*^-^*)


この手✋は、私が勝手に母と呼び信頼している、大好きな介護スタッフさんの手です。

🍚ご飯を炊く前に、

『美味しくなーれ(*^-^*)』と炊飯器に手をあてて、✨魔法✨をかけているそうです。


✨ちょっと素敵ですよね✨

📷写真📷をこっそり撮影していると、

『なんで、こんなボロボロの手を📷撮るの📷???若い子の手を撮影した方がいいでしょう~😊』


『いやいや、この愛情深い手✋がいいんですよ(❁´◡`❁)。』


さて・・・炊きあがり🍚


✨ふっくら、もちもち✨

う~~~~ん、美味しそう(*^-^*)


スタッフの愛情たっぷりのコシヒカリ米が、✨美味しく炊けました✨。


やっぱり、日本人はご飯ですね🍚


一時期は卵かけご飯🍚などのブームもあり、専用の醤油も売られる様になりましたね。卵かけご飯専用の醤油🤣?気になる~😄そんな時もありました。


🍚ご飯といえば、皆さんは🍚ご飯のお供は何が一番好きですか?

利用者さんと話をしてみました。

すると・・・

『明太子・キムチ・イカ塩辛・鮭フレーク・ちりめん山椒・昆布佃煮・・・』などなど、考えるだけで、お腹が空いてくる~😭


でもやっぱり、ここは水戸市ですからやっぱり納豆!!!ですね!!!

そんな楽しい会話を沢山して私の1日は終わります😊。 


🌾米一粒一粒を残す事無く大切に、農家さんに感謝して頂きましょう🌾。


では、せっかくですから、米にちなんでブログをご覧の皆様

最後に・・・


『生麦生米生卵』の早口言葉を3回続けて、チャレンジしてみて下さい。



いかがでしたか!? ♪(^∇^*) やっぱり、難しいですね💦💦💦

ではでは、今日も、この辺でお〰️し〰️ま〰️い😊。

 

1月 18日(水)


今日も🌵老健みがわ🌵利用者様、スタッフ一同お米を食べて元気もりもりです😊。


本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました(❁´◡`❁)



お米が大好きな♪小林でした♪(^∇^*)


bottom of page