top of page

10月11日(水曜)                  みなさんこんにちは(*^-^*)🌵老健みがわ🌵です。


みなさん、お変わりなく過ごされていますか?


🌵老健みがわ🌵の所在地🗾茨城県水戸市🗾は、ここ数日、朝夕と気温がいっきに下がり、🍂秋を通り過ぎ🍂⇒冬😅???かしら?なんて、焦る毎日です。


さて、みなさん10月といえば、何を連想されますか?

🍂新米、スポーツの秋、衣替え、七五三、芸術の秋、読書の秋、🌰栗ご飯、

秋祭り、ハロウィン・・・🍂

などなど、沢山の事柄が浮かびますね😊。


昨日、夕刻の📺テレビ📺ニュースを見ていた際に、『茨城県水戸市では、ススキが開花😮した。』という話題を取り上げていました。

私は、ススキは花というイメージが無かったのですが、雌しべも雄しべもあるので立派な花で、きちんと花言葉もあるそうです😮へぇ~。


という事で、🌾開花🌾 というのですね😊? 納得😄

私は、風にそよぐ🌾ススキの穂🌾を見ると、秋を感じます。



 

では、では? 今日は?


8月のブログでお伝えした、🌱この木何の木のその後の成長報告です🌱

みなさん、覚えていますか🤔? 



⇒えっ??? という方は🙄↓ ↓ ↓🙄この、写真記憶にありませんか?。


8月時のこの木が・・・その後2ヶ月を過ぎ

🙄↓ ↓ ↓🙄


こんなに成長し、実をつけました。

なんと、パパイヤの木です♪(^∇^*)♪


すでに、収穫して大きい実が少なめですが!(^^)!

はじめて、🌵老健みがわ🌵で育てた🥭青パパイヤ🥭

5月に定植し、真夏の散水など、利用者さんと一緒に育ててきたかいがあり、

こんなに、立派に育ちました😊。


すでに、炒めて食べていますが、あくも少なく🥢美味しい🥢と好評でした。

さて、パパイヤの成長をご覧いただいたところで、




🌵介護老人保健施設みがわ🌵から、告知を1つ


今週10月14日(土)

🌵老健みがわ🌵 🍁秋祭り🍁が開催予定です。


秋の味覚といえば!!! 

🐡秋刀魚🐟と🍲けんちん汁🔪

縁日(🔫射的🔫・魚釣り🐠🐡🦈)


午前中より~屋外で大鍋を出して、けんちん汁を作り、秋刀魚を焼いていく予定。


食べて、遊んで、秋を満喫しょ~~~~う(^^♪!!!!


今から、利用者さんと共にワクワク♥とても♬楽しみにしています~(*^-^*)♪


どうか、天気に恵まれますように☀ (デイケア御利用の利用者様、またご家族の皆様のご参加は昨年に引き続き断念しましたが😭、当日の様子はまた次回のブログでお伝えしますので、どうかお楽しみに♬)



では、最後にもう一度

秋の青く澄んだ空と🌵老健みがわ🌵の農園 パパイヤ畑でした(^^♪



本日もこの辺でお・し・ま・い🙂

 


🌵老健みがわ🌵利用者様、スタッフ一同、本日も元気モリモリです😊。


本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました(❁´◡`❁)


リハビリ室より♪ 小林でした(^^♪


Kommentit


bottom of page