11月15日(火)                      みなさんこんにちは(*'ω'*)🌵老健みがわ🌵です

 11月、早くも折り返し、今日は🎉㊗️七五三㊗️🎉でしたね。


茨城県水戸市は予報通りの☔により、朝からどんよりの1日でした。しかし、乾燥した日が続いていたので、久しぶりの☂お湿り☂、雨の有難さも感じました。


さて、今日は😊


🍂ほっこりニュース🍂


本日🌞朝一、🚙デイケアみがわ🚙の利用者さんとの一コマより


利用者さん:『小林さん、見て見て👀!!!これな~~~んだ』

手の平に乗せて、見せてくれたのがこれ


↓↓↓


私:『う~~~ん🤔?

私の心の声:(実家の裏庭に自生していた~♬、子供の頃食べた事もあるからもちろん、知ってる)』

『知ってる!!!(^^♪アケビでしょう!!!(🌟自信満々🌟)』


利用者さん:『ブッブー❌❌❌💨💨💨違うんだな!(*^-^*)』


私:『アケビじゃないんですか🙄? ? ? じゃあ一体なんじゃらほい🙄』


利用者さん:『これは、ムベよ!ムベ!』


ー私の頭の中ーム・べ? 聞いたこともない・・・〇$×%&・・???

       『アケビとは違うんですか?似てるよなぁ~』


利用者さん:『スーパーの青果コーナーや八百屋ではあまり見かけないけれど😗果物なのよ

       🥭🍎🍌。この時期に採れるの、まあ、アケビとは親戚みたいなものかな?


利用者さん情報

🙄アケビとムベの違いは🙄

🎈アケビが完熟すると、実が自然と割れて中の種や果肉が見える様になりますが、ムベは完熟しても実は割れないそうです(確かに、割れてない!!!)。

そして、どちらも美味しく食べる事が出来るそうです😊


『へぇ~、今日もまた一つ利用者さんに教えて頂き、賢くなったな😊』


はい!そんないつもの🚙デイケアみがわ🚙からほっこりニュースでした。



今週の茨城県は、日中でも🌡気温が20℃🌡に届かない、寒い毎日が続きそうです。みんさん、体調管理には十分お気をつけ下さい。


今日も、この辺でお〰️し〰️ま〰️い😊。


明日という日も、皆様にとって、素敵な1日になります様に🎈

 

11月15日

今日も🌵老健みがわ🌵利用者様、スタッフ一同みんな変わらずに過ごしています😊。


本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました(❁´◡`❁)



小林でした♪(^∇^*)