top of page

12月28日(水)                   みなさんこんにちは(●'◡'●)、老健みがわです。

⏰9時⏰


本日の🌵老健みがわ🌵


今日は、🌵老健みがわ🌵年末施設全体行事 


😊餅つきです😊!!!






⏰10時⏰


火起こし、準備!!!









天気もバッチリ!🌞快晴です🌞


気温は5℃前後ですが、風が無いので、外でも

過ごせます。





⏰10時30分⏰


さぁ~、ぞくぞく利用者さんが餅つき見学に出てきてくれました😊。

『天気が良くてよかったね~😀』本当ですね。


ー正面玄関前ロビーよりー

ー屋外より-


せいろからやってきた餅米さんは、こんなにふっくら(^^♪

美味しそう~(*^-^*)、このままでも十分美味しそう♪


まずは、よ~~~~く、もち米をこねる作業から開始。

餅つき作業は

餅をつく人2人、手返し、切り取り、成形する人、並べる人?と考えると最低でも5人は必要な作業です。と考えると、手伝ってくれる人は沢山いた方がいいので

大助かりです(^^♪


『はい!ボクどうですか😀???様になっていますか?』

『もちろん!!!カッコいいよ🧡素敵だよ💕』利用者さんの声援にスタッフも張り切ます。

そして

さぁ!出番です!

🌵老健みがわ🌵返しの名人登場!!!

通常は介護職スタッフとして、勤務していますが、1年のこの日だけは、👍返しの藤山👍と呼ばれ全スタッフから崇拝されれいるのです😉。本当に頼もしいです😚

『よいしょ!よいしょ!』

ミャンマーからの技能実習生も餅つきに参加。

初めての杵の持ち方にぎこちなさはあるものの、利用者さんやスタッフの『よいしょ!』の掛け声で頑張って餅を行っていました😀。

ミャンマーにもお餅があるそうですよ😉食べてみたいですね。


外では盛り上がりを見せる頃~

正面玄関前ロビーは、こちらも見学の方々で熱気ムンムン💨💨💨


🚙デイケアみがわ🚙からも続々利用者さんが見学に出てきて下さいました。


見学者が増えて来たところで、スタッフのやる気も⤴⤴⤴




『もっと腰を入れて!肘を伸ばして!そう、そう👍』

『難しいですね・・・💦💦💦』

🌵老健みがわ🌵のスーパーマン吉成さんより、後輩育成方法です。 

愛がありますね😉💕

私は勝手に事務の吉成さんを心の中で(困った時、心の傍にいつもいる、スーパーマン吉成氏)と思っています👍



利用者さんにも積極的に参加して頂きました😊✨

🎌アッパレ🎌

こんなに美味しそうにお餅がつきあがりました♪(^∇^*)

これを、鏡餅にします。

冷めないうちに丸めて、丸めて➿➿➿➿➿


はい!!!多少の歪みはご愛嬌(*^-^*)


こうして、

無事に餅つきを終えて、良い年を迎えられそうです(❁´◡`❁)



本日は、

3回に分けて餅をつきましたが、

ことしもコロナ禍という事で皆での試食は控えました💦。


残念( ;∀;)


来年こそは、みんなでワイワイ食べたいですね(*^-^*)




その分

⏰3時⏰

おやつにお汁粉を厨房より提供しました。



🥢甘くて、美味しそう🥢




『どれ?どれ?いただきま~す(^^♪』

『体も温まるね👍』

『少し熱いね・・・ふー💨ふー💨』

『とっても、美味しい💕』笑顔が💯満点

『おかわり、ある???うふふふふふ💕』

『私、お汁粉が大好物なの~甘さも丁度良くていいね(●'◡'●)』

『甘くて、美味しいね~💕』

『もう、食べ終わっちゃったよ😀』

さて、みなさん美味しく召し上がって頂けたようで何よりです🥢😊

 

事前の準備から後片づけまで、寒い中頑張ってくれたわが🌵老健みがわのスタッフ🌵、そして、今日の餅つきに沢山参加頂いた、利用者さんに感謝です✨。

みなさん、ありがとうございました。


さて、本日の老健みがわの餅つきの様子いかがでしたか😊?


☘️私は、昔ながらの日本の風習をスタッフ、利用者様共に楽しめる時間がとても大好きです。

時代の推移や生活環境の変化によって多くの忘れ去られた伝統な習慣もありますが、すっかり国民生活になじんだ正月行事や季節の習慣などは これからも未来永劫受け継がれて欲しいと思います☘️。 



本日も簡単ですが、これにておしまいとさせて頂きます😋また、明日もブログお楽しみに♬

 

12月28日(水)

🌵老健みがわ🌵利用者様、スタッフ一同みんなで餅を食べて、本日も元気もりもりです😊。


本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました(❁´◡`❁)



😊お汁粉も美味しいなぁ~😊小林でした♪

Σχόλια


bottom of page