top of page

2023年 1月5日(木)                   みなさんこんにちは(●'◡'●)🌵老健みがわ🌵です。


 二十四節気『小寒 しょうかん』本日の茨城県水戸市は-3℃。寒い💦寒い💦寒い💦


🎍2023年のお正月🎍、皆様はどの様に過ごされましたか?

🐰今年🐰のお正月休みはやや短く、すでに通常通り仕事が始まっている方が多い様ですね💦。


🌵介護老人保健施設みがわ🌵でもお正月を迎え、館内に設置された、『みがわ神社』⛩参拝⛩を行いました。


 利用者さんと初詣の話をしていた際に、『大きな神社ではないんだけれど、家の近くの氏神様に毎年家族でご挨拶に行っていたのよ。』と話される方がいました。

氏神様はその土地や人を守って下さる、もっとも身近でありがたい神様だそうです😊。

日本全国に神話が沢山あるのは納得ですよね😊


では、本題の🎍初詣🎍の様子をお届けします📷📷📷


🐰令和5年🐰 🌵老健みがわ🌵 🎌初詣🎌 


今年1年、良い年でありますように😊

とっても真剣です。

⛩2礼2拍手1礼⛩


新年の挨拶を丁寧にされていました。

『気持ちよく新年を迎える事が出来たわ、ありがとう😊』

いえいえ、こちらこそ、今年も沢山笑って元気に過ごして下さいね✨

『やっぱり健康第一だよね😊』

『良い年になりそうだね~、ありがとうございます✨』

『何をお願いしようかな? やっぱり健康だね😊』

『✌️新年の無事と平安を祈りました✌️』

皆さんが、真剣に手を合わせる姿を見ているだけでも、初詣は大切な正月行事の一つなんだなぁ~、としみじみ思います。

『健康に感謝して、また1年頑張ります😊』

『今年1年も元気で過ごせます様に😊』

『今年も、年神様に挨拶できました。感謝✨』

『お賽銭💰お賽銭💰準備OK』

『今年も、楽しく過ごそうね~😊』


 初詣は、仏様や神様がお寺や神社にいらっしゃる時期に、1年間無事に過ごせた感謝と、今年も無事に過ごせますようにと、新年のご挨拶と幸せの願掛けをするという意味があり、お正月行事は日本人の暮らしの中でも、最も重要な行事文化であると言えるようです。


 🌵老健みがわ🌵では、利用者さんスタッフ共に、年神様にご挨拶を済ませ、穏やかなお正月を過ごしています。


では、本日もこの辺で失礼いたします☘️

 

1月5日(木)

🌵老健みがわ🌵利用者様、スタッフ一同、本日も変わらずに元気です😊。


本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました(❁´◡`❁)



😊老健みがわの天照大神になるぞ!😊小林でした♪

6月16日(日)

皆さんこんにちは老健みがわです。 最近は寒かったり、暑かったりと寒暖差があり、体調管理が難しい昨今です。 そんな寒暖差をものともせず、みがわでは今年100歳になる方、なった方、102歳の方など今年100歳以上の方が計4名もいらっしゃいます😲 そんな健康の達人の方達をみなさんでお祝いしました。 他の入居者様もケーキを食べたり、まっちゃをたてたりと、楽しくお祝いさせていただきました😊 皆さん、元気

Comentarios


bottom of page