8月19日 金曜日 🌞               みなさんこんにちは🌵老健みがわ🌵です(*'ω'*)

 朝から、快晴☀の茨城県水戸市です✨

1日遅れましたが、昨日8月18日は、「米」の字を分解すると「八十八」になることから『🍙米の日🍙』にあたるそうです。へぇ~そうなんだ(*'▽')


この話題を🚗デイケアみがわ🚗の利用者さんと話したところ、

『米は大切だね~、昨今日本人の米離れ!が言われているよね、🍞パンや🍜麺の方が好き🧡なんて子供が増えてるんでしょう?朝はパン食の家庭も多いみたいだしねぇ~。私が子供の頃は真っ白い🍚ご飯🍚を腹いっぱい食べたいと思っていたよ😭。日本の米は世界一美味しいんだから、ご飯を食べないとね😊。』

そうですね…😓、朝からご飯をしっかり食べると元気が出ますよね💪✨


ところで、何故日本ではパン食のアメリカを米国というのでしょうか🤔? 

逆に日本の事をアメリカではジャパン!!!と言いますよね? 不思議???(余談でした😅)


さて、今日は🤔???


以前のブログで、💪リハビリ室💪に新しいトレーニングマシンが導入された報告をしましたが、今日は今週より利用を開始したその後の様子をほんの少しですが、お届けします😊

 

🚗デイケアみがわ🚗の利用者さんと担当理学療法士(*'▽')

モニターに映し出される、時間やスピードなどを確認しながら、操作方法を覚えています。

新しいマシンの利用に、興味津々の利用者さん(●'◡'●)

この数値はなに?スピードですね!

この時間はなに?漕いだ時間ですね!

負荷量など変えながら、体調を見て実施して行きます。

とても真剣です✨

このスピードだと、東京までどの位で行けるかしら?

と・と・東京😅???


と、まあこんな感じでまだまだお試し中ですが、沢山の利用者さんにご利用頂けたらと思います。


さて、最後に


秋の七草より・・・。リハビリ室前の花壇より。

この暑いさ中に懸命に桔梗の花が咲いています🌿🌿🌿。バラやダリヤの様豪華さはありませんが、日本に古来よりある、風情のある桔梗を見ると心が癒されます😊

お盆休みもあっという間に過ぎ、気が付けば8月もいよいよ、後半💨💨💨

さぁ~、

これからは秋の気配が濃くなってきますね(^^♪🍂🍂🍂


夕方5時過ぎの🌵老健みがわ🌵

 

と、いうわけで、

今日も、この辺でお〰️し〰️ま〰️い😊。


本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました(❁´◡`❁)



🎈小林でした🎈