10月28日(金)                       みなさんこんちには(●'◡'●)🌵老健みがわ🌵です。

 いよいよ、10月も残すところあと3日となりましたね。

今週末の各地は🎃ハロウィンイベント🎃の催しが多い様ですね😊

そして11月を目の前に🔦イルミネーション🔦開催の情報や、🍁紅葉前線🍁の便りなど。

季節が冬への切り替わりを感じます😊


みなさんは、11月の予定はいかがですか?


さて、今日は🤔

リハビリ中の利用者さんより、11月から連想される事柄や楽しみを聞いてみました。

すると・・・


Aさんは⇒『11月といえば、📺大相撲九州場所📺でしょう!!!(*^-^*)。

      九州場所は力士にとっては、1年納めだから闘志が違うんだよ😊!!!』


Bさんは⇒『え~11月でしょう?⛩️👘七五三🩴⛩️かな?

      今の着物は本当に可愛いのが多いのね♥』


Cさんは⇒『11月???あっ!!! あった!!! 

      私の🍰誕生日🍰~~~~いぇい✌️🥰まだまだ、93歳🎉🎉🎉』


スタッフにも聞いてみました。

    ⇒『11月?う~ん、11月ですよねぇ~🤔。あっ🤗!!!ポッキーの日🥰

      (棒菓子、数字の1に似ている事から江崎グリコ)現代っ子』


と、まあ利用者様より様々な話題を頂き👂盛り上がりました😊。

来る11月、皆さん思い思いに楽しみがあるようです🥰。


生活の中に楽しみがあるのは、本当に素敵な事ですよね😊。


みなさんは🍁11月🍁から何を連想されますか?

 

では、今日は、🌵老健みがわ🌵より秋らしい季節の写真📷をお届けしたいと思います😊


🌇夕焼け小焼け🌇の素敵な写真を、🌵老健みがわ🌵の戦場📷カメラマン事、吉成さんが撮影してくれましたので😊

お届けします(*^-^*)


🌵老健みがわ🌵から東に目を向けると、高さ116mの茨城県県庁舎が見えます。

ガラス張りの壁が夕日に染まって、とても綺麗でした。



🌵老健みがわ🌵から西に目を向ければ、




5分後の西の空






















夕日を見ると、私は谷川俊太郎さんの『朝のリレー』の詩を思い出します。


朝のリレー    谷川俊太郎

             

   カムチャッカの若者が

   きりんの夢を見ているとき

   メキシコの娘は

   朝もやの中でバスを待っている

   ニューヨークの少女が

   ほほえみながら寝がえりをうつとき

   ローマの少年は

   柱頭を染める朝陽にウインクする

   この地球では

   いつもどこかで朝がはじまっている


   ぼくらは朝をリレーするのだ

   経度から経度へと

   そうしていわば交替で地球を守る

   眠る前のひととき耳をすますと

   どこか遠くで目覚まし時計のベルが鳴ってる

   それはあなたの送った朝を

   誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ

地球には時差があるので、経度から経度へと、朝は移っているんですよね。

沈みゆく太陽がこの先では朝日になり、誰かを元気にしてくれるんだなぁ~😊


 

画面奥、向かって左から電信柱と重なっ筑波山🏔、加波山⛰、雨引山⛰️がくっきりと見えていました。

🌵老健みがわ🌵では、真冬の空気が済んだ時期には、⛄雪⛄をまとった日光連山まで見渡す事が出来ます😊。

この、写真は戦場カメラマンこと、事務の吉成さんと、メルヘン💐ガーデンオーナ💐こと、介護支援専門員の山崎さんの男性2人で、『綺麗だね~🥰』と言いながら撮影してきたそうです😒😒😒


想像すると・・・ちょっと・・・😒



 

さて、素敵な詩と写真に癒されて頂けましたでしょうか?

私は、夕焼け小焼けの歌を口ずさみながら、帰ろう🏠と、思います。


今日も、この辺でお〰️し〰️ま〰️い😊。

明日という日も、皆様にとって、素敵な1日になります様に🎈

 

10月28日(金)

今日も🌵老健みがわ🌵利用者様、スタッフ一同みんな変わらずに元気モリモリです😊。


本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました(❁´◡`❁)



11月も頑張るぞ!!小林でした♪(^∇^*)