top of page

2月1日(水)                    みなさんこんにちは(❁´◡`❁)🌵老健みがわ🌵です


 日中は気温が12℃を越え、日差しも穏やかでしたが、午後には🌬️風が強まり一部強風注意報が出ていた🗾茨城県水戸市🗾です。

皆さん、お変わりなくお過ごしですか?


さて、本日より、2月。

旧暦では如月「きさらぎ」

「きさらぎ」という音も、「如月」という漢字もあまり馴染みがない感じがしますが、とても風情のある素敵な響きと漢字で私はとても大好きです✨。

 

2月と言えば???


本日も利用者さんと🌼2月より連想できる事柄を、話題としてあげてみました。

やはり一番に出たのは『👹節 分👹』でした。


スタッフに聞いたところ『2月14日バレンタイン♥』なんて話題もありました🥰。

なるほど~現代っ子ですね😊


そして、利用者さんより『小林さん😊、ここはどこですか?🗾茨城県水戸市でしょう🗾?水戸と言えば?でしょう(^^♪』

『あ~~~~忘れてた😱、そうでした😄。』


水戸の梅まつりは2月11日~3月19日までとなっています。

2月1日現在、約2割程度の梅が見頃を迎えている様です。楽しみですね(^^♪


その他にも『うるう年・確定申告などなど・・・。』色々な話題を提供して頂きました。


というわけで・・・2月も元気に乗り切ろう😄📷





利用者さんの笑顔を見ていると、元気が出てきます(^^♪


2月3日節分

2月4日立春 季節はゆっくり、でも確実に進んでゆくのですね(^^♪


節分を前に

今年の恵方を確認😊

南 南 東


どこ? あっち? こっち? 


そんな時は、

🧭コンパス🧭が手元に準備できなくても、なんと!📱スマートフォン📱アプリで方角もわかる時代になっています😓。


✨スマートフォンって凄いですね♪(^∇^*)✨(私は全く使えませんが・・・😭)

皆さん、節分のご予定は?


🌵老健みがわ🌵では、今年も👺👹👻鬼ヶ島より鬼さんの派遣協力と合わせて、特別ゲストが参加予定となっています♪

ゲストは当日までのお楽しみ♪です♬


👹節分👹が、今からとても♪楽しみな♪🌵老健みがわです😊


では、今日も、この辺でお〰️し〰️ま〰️い😊。

 

2月 1日(水)

今日も🌵老健みがわ🌵利用者様、スタッフ一同みんな変わらずに元気もりもりです😊。


本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました(❁´◡`❁)



♪小林でした♪(^∇^*)

bottom of page