top of page

9月9日(金)                      みなさんこんにちは🌵老健みがわ🌵です(●'◡'●)

 二十四節気では処暑を過ぎ朝夕と🌬️空気が冷える日🌬️が増えてきました。

いよいよ白露(はくろ)残暑も終わりに近づいてきました。そして、🍇🌰🍄実りの秋到来🍄🌰🍇ですね!みなさん、おかわりなくお過ごしでしょうか😊?


さて、今日は先日のブログでお伝えした、ミャンマー連邦共和国からの技能実習生と📒🖌️社会科の勉強🖊️📓をしてきました。その様子をお伝えします✋✋✋

 

⏰13時30分⏰

何やら、集まって・・・何事か?

そうです😊!!!    ここは、定期バスの🚏バス停🚏です。 


📒🖌️社会科の勉強🖊️📓とは、公共機関を利用し、お出かけ練習です。


コースは▶️▶️▶️

🏥大橋病院🏥前のバス停から🚌定期バス🚌にのり~水戸駅へ。水戸駅から常磐線🚃電車🚃に乗り、内原駅へ。内原駅より徒歩にてイオンモール水戸内原(水戸市民の東京ディズニーランドの様な場所😊)にて👛お買い物👛の予定です。


いざ、出発🙋‍♀️!!!

🕓時刻表の見方や、バス停の上り下りなどの間違い箇所を一緒に確認しました🕔

この日は気温32度🩸を越える🌞残暑厳しい快晴でした🌞

バス停に早めについてしまったので、🚌バスが来るまで約20分近く待ちました😓。

🚌定期バス🚌がほぼ時刻通りに到着🚌💨💨💨


乗車。あ~~~~涼しい、快適!!!

整理券は???   😲あ”””””””””


まぁ、こんな感じで、どうにか腰を下ろしました。

日本人なのに、私達スタッフの方がバタバタして恥ずかしい"(-""-)"

私達が🚗車生活に慣れている証拠ですね💦💦💦。

バスは整理券を無くさない様にしないといけないですね😊。整理券番号は⇒

水戸市郊外より市内へ進みながら🚌💨💨💨、景色の移り変わりにキョロ👀キョロ👀


バスの中では▶️▶️▶️

Q.ミャンマーのバスは時刻通りにきますか?

A.ミャンマーは、時刻表はありません、どんどんバスが来ます。

  こんなに座席が空いてません、人が沢山乗ってます。

へぇ~~~~😊、水戸市郊外においては1時間に1本なんて普通ですが、そうなんだぁ😊?



整理券番号と掲示板の番号を照らし合わせながら、料金を確認したり、おつりが出ないので、両替の方法や優先席を確認して水戸駅北口到着🚌💨。あっという間の20分程度のバスの旅でした。

バスを降りる際には、かなり時間を要してしまいましたが・・・


🚌バスの運転手さんもとても良い方で、『ゆっくりでいいですよ😊ご苦労様頑張ってね(^^♪』と労いの言葉を頂きました🧡。

運転手さん、ありがとうございました😊。


水戸駅北口⇒南口へ移動し👣


高速バス乗り場の確認。

高速バス乗り場にも、英語や中国語、韓国語の表記まであります。でも、ミャンマー語はまだ、見当たりません🤔。これから増えるといいですね😊


では、次に、水戸駅構内へ戻り🚃電車🚃の時刻表の確認

切符を買って💰改札を通ります、みなさんとてもスムーズです🤗

駅のホームでは、点字ブロックの意味や線の内側で電車を待つなどのルールをすでに理解していました。🚃電車のドアが開いたら、降りる人が優先。これもバッチリ!!!


日本について本当に沢山勉強して来たんですね📓🖌️みなさん凄い!!!


🚃電車の入ってくる音楽🎵~🎶と、案内放送が流れます~🎤

🚃電車の旅は2駅🎲なのであっという間😊

目的地 内原駅に到着💨

内原駅前のロータリーを歩きながら👣、歩行時の注意点を説明

信号機の3色🚥は世界共通なんですよね(*^-^*) 

そして、🚥信号機の三色はミャンマーの国旗の色ですね🎶


🚗車の往来がある所は、歩行者は出来るだけ、白線の内側を歩きましょう👣。

と、伝えたところ・・・みんな(^^♪とても素直に一列に🐦・🐦・🐦・🐦歩行され

微笑ましい光景でした。


写真を撮影した私が道路に出てしまいました😥私が、マナー違反です❌。

すみません😥

いよいよ、最終目的地のイオンモール水戸内原到着です😊

生活用品や衣類、雑貨、食品、映画館にゲームセンター、なんでもござれのイオンモール水戸内原店!


店舗内は広すぎて、見て歩くだけでもなかなか大変ですが、みなさん興味津々でした。

途中、和服屋さんの店舗前を通ると、『わぁ~👘きもの👘 🧡Kawaii(かわいい)🧡』と、声を上げる様子がありました。

👘日本の伝統的な民族衣装、着物(KIMONO)👘海外の方々には日本を感じる様ですね。

着物の芸術品のような高いデザイン性やかわいさにやっぱり私達日本人でも憧れますものね🥰。


Q.ミャンマーの民族衣装は?

A. ロンジ―です。可愛い柄が多いんですよ。


(ミャンマーの民族衣装は(^^♪ ロンジ―といい、伝統の巻きスカートの様なもので、日本のロングスカートに似ている。色がカラフルで柄も豊富🧡(インターネットより引用)





『日本のきもの、着てみたいです(^^♪』

いつか、4人にも、👘浴衣や👘きものを着る機会があるといいなぁ~🥰

そして、ロンジ―🧡私達も着てみたいです。


そんなこんなで⏰4時30分⏰過ぎには、わが🌵老健みがわ🌵よりお迎えが来てくれました🚌。

迎えの車と🌵老健みがわ🌵スタッフの顔を見ると、ホッとしたのか4人の顔が満面の笑みに(❁´◡`❁)


『あ~本当に車ってありがたい😊、快適~😊吉成さんありがとうございます🧡。』







📒🖌️社会科の勉強🖊️📓お疲れ様でした。明日からも一緒に頑張りましょうね🙂


と、いうわけで、

今日も、この辺でお〰️し〰️ま〰️い😊。

 

9月9日(金)

今週1週間も🌵老健みがわ🌵利用者様、スタッフ一同みんな変わらずに元気モリモリです😊。


本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました(❁´◡`❁)



🌺少しの疲れと、沢山の発見があった🌺小林でした(✿◡‿◡)

bottom of page