top of page

みなさんこんちには(*^-^*)🌵老健みがわ🌵です。

🐌6月17日 金曜日🐌 


1週間今週雨は少ないのですが、湿度が高くムシムシ💦。梅雨というと、数日雨が☔しとしと☔降り続くイメージがあるのですが🐌、近年は☔梅雨☔のイメージが変わって来ましたね?


気温が一気に上がり、週末はさらに上昇するなんて話も・・・⤴⤴⤴😭


みなさん、いかがお過ごしですか😊?

🌵老健みがわ🌵は今週も元気モリモリで変わらず過ごして来ました💪💪💪


さて、昨日ブログに載せた、🟡🟢🔴3色の花紙の行方と、この🟡🟢🔴3色と星☆マークを使った国旗の国は?という質問をしましたが、あまりに唐突な内容で申し訳ありませんでした😓


今日はその、答えをお伝えしていきますね(^^♪

 

上から 🟡黄色 、 緑🟢 、 赤🔴 に塗られた 三色旗 の上に、大きな白星☆が描かれている旗。



🌎ミャンマーの国旗です(^^♪🌎

『へぇ~、』『知ってる~』なんて方もいるかもしれませんね😊。


🟡黄色は国民の団結、緑は🟢平和と豊かな 自然環境 、赤は🔴勇気と決断力を象徴し、三色の帯にまたがる白星はミャンマーが地理的・民族的に一体化する意義を示している。(インターネットより引用させて頂きました。)



では、なぜに、ミャンマー連邦共和国 ပြည်ထောင်စု သမ္မတ မြန်မာနိုင်ငံတော်

なのか?



実は、8月より🌎ミャンマー連邦共和国🌎より、わが🌵老健みがわ🌵へ2名の、技能実習生が来て下さる事になったのです😊。【医療法人大橋会としては4名の女性受け入れを予定し、2名は🏥大橋病院🏥へ、2名は🌵老健みがわ🌵の予定です😄。】


初めての事で、私達🌵老健みがわ🌵のスタッフも、『え?ミャンマーてどこにあるの?』『言葉は?英語?』『???』という、手探り状態ではあります・・・😓。



そこで・・・😊。

🌵老健みがわ🌵では、🌎ミャンマー連邦共和国🌎について、✎勉強する事から始めました✎

✎勉強✎というと、少し堅苦しいですが、🌎ミャンマー連邦共和国🌎について調べ、スタッフ全体で情報を共有する事からはじめました🎌。


そして・・・😊

う~んやっぱり頼りになる、わが🌵老健みがわ🌵

✨事務スタッフの🏳️‍🌈スーパー戦隊5レンジャー🏳️‍🌈✨より緑レンジャーが早速作成してくれた↓↓↓

🌎ミャンマー連邦共和国🌎について😯


言葉♪や食事🥢、文化🛖、風習👀など、知らない事ばかりです💦


でも、だからこそ🌎ミャンマー連邦共和国🌎について、もっと知りたい!!!

と思います✨


迎え入れる、事前準備も少しづつ始めます。

主要な場所へ、

👏ミャンマー語の看板を設置👏

でも、こうして様々な場所に情報が掲示されると、スタッフも👣足を止めて👣、真剣に👀見入ってしまいます。そして、なんて目を引く💖可愛い掲示物💖ではないですか😊?


さすが、緑レンジャ~(●ˇ∀ˇ●)  


こちらが、リハビリテーション室の案内🙂 

私の心の友🐶ROKENくん🐶も、『🌎ミャンマー連邦共和国🌎の文字???難しいワン🐶』



これは特に大切ですね👏👏👏。🚻トイレ🚻 


というわけで、昨日のブログの🟢🟡🔴花紙3色🔴🟡🟢の理由がお分かり頂けましたでしょうか😊?

利用者さんが毎日、丁寧に作り上げている花紙は・・・。


🌎ミャンマー連邦共和国🌎の国旗の色!!!この花紙を使用して、歓迎準備をしているのです(^^♪


とういう、わけで(*^-^*)

🌵老健みがわ🌵では利用者さんも一緒に、迎える準備を進めているのです✨!!!

まだ、8月を予定しているので、少し先の話ではありますが、こうして利用者さんの協力を得ながら、準備をしている時間は本当に(^^♪楽しい⏰時間⏰です。

そして、

遠い、異国の地🗾日本🗾に来て下さる🌎ミャンマー連邦共和国🌎の方々と会える日が

私は今から待ち遠しいです😊。

🌎ミャンマー連邦共和国🌎からの技能実習生は、

🗾日本🗾の文化や風習を学びながら、仕事として介護の技術を学ぶ!!を目的に来日予定です👏。


なんて、✨凄い✨(*^-^*) それだけで、✨尊敬✨


🌵老健みがわ🌵では、この縁を大切に、🌵老健みがわ🌵だけではなく🗾🎌日本🎌🗾良さや✨茨城県水戸市✨のすばらしさを知って頂けたら嬉しいです😊。

 

さて、2日続けて、まとまりの無い内容のブログになってしまいましたが、

利用者さんの💖笑顔に癒され、😊今週も楽しい😊1週間でした。


天候不順が続きますね、週末はさらに🌡気温🌡が上がる模様⤴⤴⤴

どうか、皆様も体調を崩しませぬ様に💖ご自愛ください💖

今日は、この辺でお〰️し〰️ま〰️い😊。



今週1週間も 🌵老健みがわ🌵利用者様、スタッフ一同🙃変わらずに元気💛モリモリ🙃です。



本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました(❁´◡`❁)



小林でした(✿◡‿◡)

bottom of page