緑の背景
老健みがわ外観 画像

サービス一覧

SERVICE

鳥イラスト画像

サービス一覧

老健みがわ入所者の笑顔の画像

入 所

毎日をいきいきと元気に、そして楽しく…。そのためには、ご利用者様の「やる気」と、趣味やおしゃべりといった「楽しみ」がとても大切です。老健みがわは、理学療法士・作業療法士によるリハビリや多職種チームスタッフによる様々な活動への参加等を通して、「生きがいのある日々」をご利用者様と共に育んでいきたいと考えます。

老健みがわ入所者の笑顔の画像

通所リハビリテーション(デイケア)

通所リハビリテーションみがわでは、「個別性を重視した適時・適切なリハビリテーションの実施」を心がけています。ご利用者様主体の日常生活に着目した目標を設定し、多職種の連携・協働の下でその目標を共有し、ご利用者様本人の意欲を引き出しながら、適切なサービスを総合的に組み合わせ、計画的にリハビリテーションを進めていけるよう心がけています。

 
老健みがわリハビリ室手作り看板画像

訪問リハビリテーション

病気やけがなどで、外出が困難になった方、在宅生活に何らかの問題がある方に対して、リハビリスタッフ(理学療法士・作業療法士)が直接ご自宅に訪問させていただき、ご利用者様の心身機能に応じた、一対一のリハビリテーションを施行いたします。また、バイタルチェックなどの病状の観察や、住宅改修、福祉用具の提案、介助方法の伝達などを含めた日常生活への指導・助言、及び介護相談やメンタル面でのフォローなども行いながら、ご自宅で生活しやすくする為のお手伝いをいたします。

老健みがわリハビリ画像

居宅介護支援事業所

一人ひとりの尊厳を大切にし、介護が必要になった方が、ご自宅や地域で自分らしく生活できるように、また、介護される方の介護負担が少しでも軽くなるようお手伝いをしたいと考えています。ご利用者様やそのご家族様等のご要望をケアマネジャー(介護支援専門員)がお伺いし、ご自宅で自立した生活を行うために必要な支援を、ご利用者様・ご家族様等と一緒に考え、ケアプランを作成します。
ご自宅への訪問や、ご利用になる介護サービス事業者等と連携を取りながら、住み慣れた地域で生活していただけるようにお手伝いいたします。また、老健みがわから退所され、ご自宅へ戻られる時の介護サービスに関するご相談も承っております。

【具体的なサービス内容】

  • 介護保険に関するご相談・申請代行

  • ご利用者様一人ひとりの状況に応じたケアプラン作成

  • 保健・医療・福祉・介護サービスの連絡・調整

  • 住宅改修の提案・助言・申請代行 等

老健みがわ 職員がパソコン業務をしている画像

© 2021 介護老人保健施設 みがわ