top of page


停電点検のお知らせ
以前より、ご契約者様へのお手紙や施設内掲示でお知らせしておりました通り、 今週末、5/30(土)、当施設では、停電点検を行います。 詳細につきましては、下記の通りです。 ※工事の状況によっては、お電話繋がらないお時間が長くなる可能性がございます。 ご迷惑おかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
5月28日


五月晴れ クイズを解いて いとお菓子
ゴールデンウィークもあっという間に過ぎ去り、 暑かったり、寒かったり みなさまいかがお過ごしでしょうか 通所リハビリテーションみがわです 今回はクイズラリーを開催したので、ご紹介したいと思います 問題は5問、かんたん♪かんたん♪ 有名な絵画はモナリザか? じゃんけんは、勝つまでシールをもらえません!! あいこが続いてなかなか勝てない!! やっと最後までたどり着きました👏おめでとうございます💓 クイズはどうでしたか?はなまる💮でしたか? 頑張った皆さんには、お菓子のつかみ取りのごほうびが😍 たくさんゲット出来ました! 💮満点 クイズラリーに参加してくださった皆様、 ご協力いただいたスタッフの皆様 ありがとうございました 楽しんでいただけましたら幸いです
5月26日


あじさいモニュメント作り
皆さま、お久しぶりです😊 5月の後半(2回目)は事務課からお届けします。 最近急に暑くなったり寒くなったり… 30℃になったかと思えば最高気温が20℃に満たない日があったり、 体調管理に気が抜けない日になってきましたね。 そんななか、先日みがわの2Bグループでは早くも梅雨の壁飾りを作っていました! 職員に作り方を教わり、真剣に作っていただいてます✨ ①紙バンドを丸めて… ②葉っぱはボンドを付けて… 完成!!🐌 ピンクや紫、白の花紙を画用紙にペタペタと貼っていき… あじさいの完成です!!🐌がとってもかわいい!!! 利用者様も素敵な笑顔で、満足そう😍 最終的に、こんな素敵な壁飾りになりました🐸☔ 2階ご利用者様のご家族様、 ご面会にいらした際はぜひ、素敵な壁飾りをご覧ください😃 追伸… 3階ご利用者様のご家族様はぜひ、 3CDグループ側のあじさいをご覧ください★ それでは、事務課からお届けしました👋
5月23日


パンケーキを作りました😊
パンケーキを作りましたー😊 皆さん美味しそうに召し上がりましたー😊 包丁で桃を切っている様子ですー😊 真剣に切って頂いていますー😊 毎月1回はこういった行事が有ります。 皆様楽しそうに参加されていますよー😊 それでは皆様失礼いたしますー😊ありがとうございました~(*'▽')ノ
5月21日
4月のブログ
こんにちは、栄養科です。 4月なのに半袖でも過ごせるくらい暖かい日もありましたね。 みがわの桜も散って、葉桜になりました。 みがわ敷地内の桜が散る前には、入所者様とお花見が行われ、 おやつに「水戸の梅」などを召し上がっていただきました。 本日4月24日の昼食は「茶そば」でした。 「瓦そば風茶そば」だったのでいつもと趣が違ったのですが 写真を撮り損ねました😿 次回こそは、皆様が食べ終える前に写真を撮ろうと思います。 これから暑くなりますので、水分をしっかりとってください。 出来ればお茶やコーヒー、ジュースではなく 「水」をしっかり飲みましょう!
4月24日


3月は抹茶ゼリーで春気分🎈
チューリップ いろいろ こんにちわ 通所リハビリステーションみがわです 3月はいろいろな卒業がありました、 皆さんにも卒業したいことは、ありますでしょうか? 私は、、、 美味しい物には、カロリーが!糖が!といわれても 卒業できません! 今回は抹茶ゼリーを作り、生クリームとあんこを 盛り付けて頂きました あんこと生クリームがとてもいいかんじです😋 皆さんの為に 愛をこめて😍 飾りつけをして下さった皆さま、ありがとうございました🤗 抹茶がほろにがなので、生クリームとあんこが とってもマッチしてました ! 🥰 抹茶は認知予防に効果あり!といううわさも。 美味しいうえに、体にもいいなんて、 魅惑のスイーツです! 皆さんはどんな春を楽しまれるのでしょうか? おすすめがあったらぜひ教えて下さいませ!
3月27日


いちごがたくさんホットケーキ
春一番も吹き、日に日に春めいてきた今日この頃ですね ミラノ・コルティナオリンピックは終わりましたが 選手の皆さんにはたくさんの感動を頂きました😄 寝不足は解消されましたね、、、 チューリップの芽が出てきました 2月25日はいちごをたっぷりのせたホットケーキを作りました ! まずは卵と牛乳とホットケーキミックスをまぜまぜ ホットプレートで焼いていきます 良い香りが漂ってきました😍 フライ返し名人登場🤩 ホイップといちごを飾り付けて出来上がり!! いちごは【いばらキッス】です 大きくて甘くておいしかったですよ🙆 美味しいホットケーキを作って下さった方々に感謝です ごちそうさまでした😋 またみなさんと一緒に春を味わうことが出来、ハッピーでした😻 花粉症にお悩みの方もいらっしゃると思います ご自愛くださいませ 春はこれからです。美味しい物を食べたり、 楽しみを見つけてみませんか
2月26日


冬の楽しみ😋寿司ACT🍣
みなさん こんにちは🤗 老健みがわです❗ 先日みがわで行われました寿司ACTの様子をお伝えします💕 普段なかなか食べられないお寿司が昼食で提供されるとあってみんなワクワク😋 「どんなお寿司が出るのかな?」「こんなの食べたいね」とその日を楽しみに待ちました🥰 当日はその方の食べられる形に応じて、寿司や海鮮丼の形で提供されました。 せっかくのお寿司なので…ということでノンアルですが 梅酒 もサービス🍶 目の前でお寿司を握ってもらってみんな舌鼓を打ちました🍣 お寿司の他に茶碗蒸しや澄まし汁も出て、皆さん楽しい昼餉となりました💕 梅まつりも始まり、春はすぐそこまでやってきています。 体調を崩しやすい時期なので皆様ご自愛くださいませ 🤗
2月21日


皆さんで豆まき!!
皆さんこんにちは。みがわ介護科です! 本日は2月3日に行った豆まきイベントの様子をお届けいたします。 今年もご利用者様の健康を祈り豆まきを行いました! 皆さん鬼👹へめがけて豆を投げ「鬼はー外!福はー内!!」と元気に豆まきをされていました。 豆まきを終えた後には鬼との写真撮影! 以上!豆まきの様子でした! これから三寒四温というように日々暖かい日と寒い日が続くかと思いますが皆さんも風邪に気を付けて 春になっていく様子を楽しみにしていきましょう!!
2月15日
© 2021 介護老人保健施設 みがわ
bottom of page

